ビッグデータ・AIを活用した新指標に関する意見募集サイト

募集カテゴリーの紹介

投稿受付中のカテゴリ

1.POS 家電量販店動向指標

全国に約2500店存在する家電大型専門店の売上情報をPOS(Point of Sales)データで収集、集計することにより、年間約4兆円に上る「家電量販店の販売動向」を日次で捉えることが可能となります。
月次で集計することにより、「商業動態統計(経済産業省)」の「家電大型専門店販売」の動向をいち早く知ることができます。

2.POS 家電量販店動向指標(地域)

全国に約2500店存在する家電大型専門店の売上情報をPOS(Point of Sales)データで収集、都道府県や経済産業局別に集計することにより、これまで計測することが出来なかった、地域経済の週次動向を把握することが可能となります。

3.SNS×AI 景況感指数

「景気ウォッチャー調査(内閣府)」、「中小企業景況調査(中小企業庁/中小企業基盤整備機構)」の調査結果を教師データとした「人工知能(AI)」によって、景況感に関するツイートを抽出し、センチメント(ポジティブ/ネガティブ)評価を行うことで算出される指数です。
従来の統計調査手法では捉えることが難しかった、日次の景況感を効率的に推測することが可能となります。

4.SNS×AI IIP予測

「SNS×AI 景況感指数」と同様の方法により、日々の仕事や景気に関する書き込みを抽出し、その件数と「製造工業生産予測指数(経済産業省)」、株価、為替等の「オープンデータ」を組み合わせ、機械学習の手法を用いることで、「鉱工業生産指数(経済産業省)」を予測する指数です。
「鉱工業生産指数」の動向をいち早く捉えることが可能になります。

5.特集

このページではビッグデータ・AIを活用した開発中の新指標等について、説明資料や開発の進捗状況、中間的な成果等を掲載していく予定です。

Page Top

BigData-STATSを訪問いただき,ありがとうございます。あなたについて差し支えない範囲で、下記の簡単なアンケートにお答えください。

もっとも近いと思われるものを選んで下さい

もっとも近いと思われるものを選んで下さい

お住まいの地域を選んで下さい